むぎな日々|blog

猫の健康診断の費用はどのくらいかかるのか調べてみた(Day1847_8/16)

ふくねこ
ふくねこ
そういえば猫の健康診断ってなにがどのくらいするんだろう
むぎ
むぎ
えんりょしとくにゃ

猫の健康診断の費用

健康診断に行ってきました。そこでふと、猫の健康診断の費用はどのくらいかかるのだろうと調べてみました。

動物病院によって異なると思いますが、一覧をだしてくれていた松波動物病院さんの例を引用させていただきます。

【一般的な猫ドックの検査料金例)】
・身体検査(問診や触診):約 1,000円
・血液検査:約 5,000~6,000円
・尿検査: 約2,000円
・便検査: 約1,000円
・レントゲン検査: 約3,000円
・心電図検査:約 2,500円
・超音波健診: 約1,500円
・眼科検診: 約5,000円
・歯科検診: 約15,000円

問診・触診・血液検査・尿検査・便検査といった一般的な項目をセットで受けたときの相場は、大体10,000円前後であることが多いようです。また、レントゲンや心電図をプラスした場合は、15,000円程度で考えておくと良いでしょう。

引用:松波動物メディカル通信販売部本店公式ブログ

眼科、歯科以外の一般的ないわゆる「健診」であれば10,000円~15,000円のところが多いようです。

シニアになる8歳くらいを超えたら定期健診を考えているので、むぎさんの必要経費に見積もっておこうと思います。

…ワクチンもひと騒動のむぎさん、めっちゃ大変そう(笑)

今のところは健康面に問題は見られない(表面に現れる異常は見えていない)のですが、人間と同じく見えない病気もありますしね。

特に腎臓系は猫なので心配です。

今はひとまず肥満に気を付けつつ、よく遊びよく食べてよく眠れる環境を守れるよう注力していきます。

ここからは別の話ですが、最近のむぎさんは足の上に乗るのがブームのようです。

何だかやたらと足の上に寝転がったり座ったりしてきます。私の足先が冷たくて気持ちいいのかしら。(末端冷え性)

そして今夜も一緒に寝るまで見守ってくれるむぎさんでした。

かいぬしの面倒を見てくれてありがとう。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜-
  • おしっこ2回

記憶が正しければ今日はうんちが出ていませんでした。おしっこの回数も少ない。
翌朝一番で多めに出ていたのでホッとしました!

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格