ねこの体ケア

猫の毛がベタつくのは湿気で皮脂の分泌が増えたせいだった(Day1848_8/17)

ふくねこ
ふくねこ
あれ?むぎさん何だかベタつく感じがする…?
むぎ
むぎ
ジメジメいやにゃ

湿度が高いと猫の毛がベタつくようになる

いつもたいていはサラサラの手触りのむぎさん。ところが今日は何だかベタつく感じがしました。

私の手が湿ったり油脂成分か付いているのか?と思い手を洗って両手がサラサラになった状態で撫でてみるも…

うーん、やはり若干感じるベタつき…。

調べてみると、猫は湿度が高いと皮脂の分泌が盛んになり、被毛や皮膚がベタつきやすくなるんだそうです。

確かにこの日は雨でジメジメした一日だったこともあり、皮脂の分泌が多めだったのかもしれません。

ぬれた布やコットンで拭いてお手入れ

皮脂が多いと雑菌が繁殖することもあるそうなので、ベタつきを感じたらぬらした布やコットンで拭いてあげるといいとのこと(猫系サイト複数参照)。

これまでも何となくベタつくな~と思った時は拭いていたので、間違ってなくてよかった。

特にしっぽの付け根あたり、お尻周りは皮脂の分泌が多い部位だそう。

拭いてあげるとサラサラに戻りました。

あとは顎の下も皮脂がたまりやすい場所。よく見たら黒いあごニキビができていました。お手入れしなきゃ(ごめんよむぎさん)。

ちなみに黒いあごニキビは傷がなければ歯ブラシでブラッシングして取る方法もあるようです。コットンで取れないようなら試してみたいと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格