ねこの体ケア

むぎの目ヤニが増えていることが気になる(Day1401_8/20)

ふくねこ
ふくねこ
最近目ヤニが良く出てる気がするなあ…
むぎ
むぎ
取ってくれるのはわかるけど目の周り触られるのはイヤにゃ~

猫の茶色い目ヤニ

数日前からむぎさんの目ヤニが気になっています。

元々お迎えしたときから目ヤニや鼻水はちょこちょこ出やすい体質なんだなあと思っていましたが、最近の目ヤニの量がいつもと比べて多めなのです。

いつもなら目頭にたまっためやにをとぬれティッシュや指でチョチョイとつまんで取っておしまいなのですが、今回の目ヤニは一筋縄ではいかないタイプ。

なんだかこう、へばりついてしまっているのです(下の写真)。

色は赤茶色で、膿が混じっている感じはないので炎症とかではないと思うのですが…

これ以上ひどくなるようなら病院に連れて行こう。

と思っていたら涙と目ヤニで押し出されたのか、午後にはへばりついていた目やにが取れて目頭にたまっていました(そして取った)。ひとまずよかったです。

猫用の目薬を常備しておこう

目ヤニがなかなか取れなくて思ったのが、猫用の目薬を持っておいた方がいいかもということです。

目ヤニが乾燥すると取れにくく、無理に取ろうとすれば目の周囲の粘膜を傷つけてしまいます。そうなると水分を与えて柔らかくする必要があるのですが、水を垂らすのもちょっと抵抗があるし、人間の目薬なんてもってのほか。

生理食塩液とスポイトなどでもよいと思いますすが、異常があれば病院に連れて行くのはもちろんとして、猫用の目薬を備えておくのもひとつかなと思いました。

おやつでゴキゲン取り

今日は念入りに目を見させてもらったので、ちょっとおやつの回数を増やしました。

いやいや見させてもらった後のゴキゲン取りです(笑)

そういえば目ヤニが増えたのは猫砂をベントナイトに変えてからな気も…粉立ちが多いからその影響もあるかもしれません。

今はおからサンドに移行中なので、切り替わりとともに様子を見て行こうと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格