むぎな日々|blog

犬は感動すると涙を流す研究結果が出たけど猫はどうだろう?(Day1404_8/23)

ふくねこ
ふくねこ
犬も感動すると涙が増えるらしいよ
むぎ
むぎ
感情の高ぶりはぼくらにもあるにゃ

犬も感動すると涙ぐむ?

首が長く見えるむぎさん

ニュースで「犬も感動すると涙の量が増える」という研究結果が出たことを報じていました。

7時間ほど外出していた飼い主と再会した時の犬の涙を調べたところ、涙量が増え、幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンも検出された、というような内容だったと思います。

犬もうれし泣きするということですね。

猫はどうだろう?

そうなると気になるのは猫や他の動物も同じようなことがあるのか?ということ。

犬の研究では瞼に試験紙を挟んで調べていたのですが、素人にはとてもそんなことはできません。

ただ少なくとも分かるのは、私が帰るとむぎさんがとても興奮していることと(確実)、喜んでいるということ(たぶん)。

あと、むぎさんは私が帰ったときに起きるので、その時のあくびで涙の量が増えていそうな気はします(笑)。

むしろ人間が泣く

何よりも帰宅するだけであんなにテンションぶち上げになってくれるのがうれしいです。

毎日変わらないそのお出迎えテンションに、むしろこっちが泣きそうになります。

ちなみにむぎさんの目ヤニは減ってきました。

やっぱり猫砂のベントナイトの影響だったのか…?おからタイプでまたしばらく様子を見てみます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格