ねこの体ケア

猫の排尿間隔が12時間以上空いていたので砂を足してトイレを促してみた(Day1410_8/29)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、今日はおしっこ2回目まだだね
むぎ
むぎ
そういえばそうにゃ

猫のおしっこは1日2~3回、でも少ないと心配

今日はむぎさんのおしっこが久々に1日2回きりでした。

大人の猫の排尿回数は1日に2~3回と言われており、回数的には問題ないのだと思います。

ただ、むぎの場合いつも最低3回はしているので、12時間以上も間隔が空いていると心配になります。

しかもむぎさんは尿結石の既往あり。おしっこが出ていないとあの時の記憶が蘇ります(汗

幸いトイレに出たり入ったりとかはしていないので、今回は単に尿意が無かったのだと思います。

いや、それはそれで飲水量が少ないのではと気になるのですが。

トイレに砂を追加して促してみた

何か原因があるのかな~と考えてみたものの、これと言って思いつきません。

強いて言えば今朝はトレータイプのトイレ(おからの砂)ではなく楽ちん猫トイレでおしっこをしたくらい。

でも時々楽ちん猫トイレですることはあるし…と思いつつ、トレータイプの方に砂が少ないように見えたので、追加してみました。

するとしばらくしてむぎさんがトイレをしていました。しかも大小両方。

たまたまタイミングが合っただけかもしれませんが、砂が少なかったのかな…?

もしくは追加した砂に対して「匂い付けをしなきゃ!」とトイレに反応したのもあるかも。

何にせよ、ちゃんと出て良かったです!

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格