ねこの体ケア

猫の目ヤニの原因はトイレの砂だった?種類を変えたら目ヤニが減った(Day1412_8/31)

ふくねこ
ふくねこ
目ヤニのこびりつきが減ったね!
むぎ
むぎ
なんかすっきりにゃ

目ヤニはベントナイトのせいだったかも

少し前、むぎさんの目ヤニが増えて心配していました。

その時期にあった変更は「トイレの砂の種類」でした。そのため、「もしやトイレの砂をベントナイトにしたことが原因では?」と疑っていました。

トイレの砂をおからタイプに切り替えて様子を見ていたところ(まだ混在中)、最近は前ほど目ヤニが出ていません。

やっぱりベントナイトが原因だったのかな?ごめんよむぎ…。

ベントナイト全般が悪いわけではなく私が購入した製品が良くなかったのかもしれませんが(粉立ちの多さは気になっていた)、次からは控えたいと思います。

スッキリしたお目目でくつろぐむぎさん。

一時期はお顔を見るたびに赤茶色の目ヤニがたまっていて心配だったので、減って本当によかったです。

※赤茶色の目ヤニは異常な色ではないのですが、量が多かったのでハラハラしていました。

目ヤニのうっとおしさが無いせいか、心なしか気分も良さそう。

…はい、私が勝手にそういう目で見ているだけですね、分かってます(笑)

 

余談ですが、むぎさんでかいですね。6.6~6.7kgあります。この前知り合いのワンちゃん(小型犬)を抱っこさせてもらったのですが、1kgくらいしかなくものすごく軽くてびっくりしました。有事の際はむぎさんを抱えて逃げられるよう筋力体力を養わねば。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格