ねこの体ケア

猫が留守番中にトイレをしない…我慢しているわけではなさそうだけど?(Day1425_9/13)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんずっとおしっこしてなかったの?
むぎ
むぎ
寝てたにゃ

飼い主が帰るとトイレに行く猫

しょっぱなからブレブレすみません

むぎさんは飼い主が仕事に行っている間、ほとんどトイレに行っていないようなのです。

私が帰宅しておやつを食べた後にトイレに駆け込むことが多く、帰った時のトイレチェックでは朝片付けたときのままということが多々あります。

8時間くらいならまだしも、10時間くらい経つのにしていないと「大丈夫かな?」と心配になります。

他の猫さんたちはどうなのだろう?と「猫 飼い主がいない時 トイレしない」と検索してみると、やはり同じ声がたくさん見受けられました。

獣医さんの見解も加えてまとめると、

  • 飼い主がいない間ずっと寝ているのでトイレに行かないだけ
  • 帰って活動を始めたからトイレに行く
  • 不安からトイレに行かないこともあるので注意
  • 頻度より排泄リズムが大事

とのことでした。

排泄リズムに関してはだいたい一定なので問題なさそうです。

たぶん外出中ずっと寝ていて、私が帰る→起きる→トイレに行きたくなる、ということなのだと思います。

人間も寝ている間はトイレに行きませんしね。まずは一安心。今後もトイレには気を付けていきます。

紐遊び待機のむぎさん

それにしても最近出勤が多かったので、むぎさんから不満の影を感じることがあります。

もっとむぎさんと遊ぶ時間を取らねばなあと反省した次第です。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(日中)
  • うんち夜-
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格