むぎな日々|blog

在宅勤務に慣れた猫は人間が仕事を終える行動を理解している(Day1427_9/15)

ふくねこ
ふくねこ
とりあえず今日は終わりっ
むぎ
むぎ
おやつにしてもらえそうにゃ!

パソコンを閉じた途端におやつ催促

むぎさんはどうやら私の「仕事終わり」の行動を理解しているようです。

どういうことかというと、私がパソコンを閉じて片付けることが仕事が終わったサインであり、自分がかまってもらえる時間になることを分かっているようなのです。

もちろん「仕事」とは思っていないかもしれませんが、少なくとも、「パソコンを閉じる=いつもの帰宅後と同じ状況になる」と分かっている様子。

なので在宅勤務の日はいつも夕方になると少しそわそわし始め、パソコンを閉じるのを今か今かと待っているのです。

「早く終われ~」という圧をむぎから感じます(笑)

パソコンを閉じてしまい始めると、待ってました!とばかりにカリカリーナの上で伸びをして、にゃあにゃあとおやつの催促を始めます。

そんな姿を見ると、猫って賢いなあと思うのです。

ちなみにこの日はぶっ続けでオンライン研修や打ち合わせがあり、仕事が終わってからオンライン英会話が始まる間に倒れてたらむぎさんが近くで見守ってくれました。

いつでも近くに寄り添ってくれるむぎさん。そばに居てくれるだけで最高の介抱です。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜-
  • おしっこ3回

恥ずかしながらウンチを片付けた記憶がないのでこの日はウンチをしていないと思います。翌朝たくさん出ました!

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格