ねこの体ケア

猫のお尻ぽんぽん、せがまれるけれど悪影響はない?(Day610_6/21)

ふくねこ
ふくねこ
今日も今日とて尻ぽんの日々…でもこれってこんなに頻繁にやっていて大丈夫なのだろうか…?
むぎ
むぎ
ずいっ(心配ないから尻ぽんするにゃ)

オス猫だけどお尻ぽんぽんが好き

猫の腰回り、しっぽの付け根辺りには神経が集まっていて、ちょっとしたツボのようになっています。

そこを刺激されることで気持ち良いと感じる猫さんが多いようで、むぎ氏も尻ぽんが大好きです。

喜ぶのはメス猫に多いと聞きますが、去勢済な男の子のむぎも尻ぽんマニアと言ってよいくらい尻ぽんが好きです。

お尻ぽんぽんの注意点は?悪影響はない?

でもそんな神経がたくさん集まっている場所をぽんぽんして、しかもずっとせがまれるけれど悪影響はないのか?と心配になります。

いくつか情報を調べてみると、「強くたたかない」「しっぽに当てない」「嫌がったらやめる」ということに注意すれば大丈夫なようです。

むしろツボなので健康に良い影響を与えるという情報もありました。

尻ぽん&なでなでの様子はこちら

というわけでこれからもむぎさんがずいっとお尻を向けてせがんできたときには、程よくポンポンと刺激してあげようと思います。

指の腹でちょいちょいとするのも気持ちいいみたいです!

カリカリーナは引き続きお気に入り

思い切って購入したカリカリーナもご満悦で利用しております。

いや~よかったよかった。

既にかなりバリバリしていますが、丈夫なので原型をとどめています。

本猫も満足そうです^^

高級爪とぎカリカリーナ、買って後悔しない?大きめ猫にプレゼントした結果(Day599_6/10) カリカリーナ・グラングランの購入レビュー 遡ること6月2日。ついにカリカリーナを注文してしまいました。 既にお持...
今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ5回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆