むぎな日々|blog

新居計画:ペットとの暮らしは掃除の薬剤にも気を遣う(Day2049_6/8)

ふくねこ
ふくねこ
先に危険そうな薬剤を使った清掃を済ましておくね
むぎ
むぎ
なんか怪しいことしてるにゃ

掃除に使う薬剤の猫への影響が気になる

新居の契約が始まったので掃除に行ってきました。

浴室の防カビやシンクの撥水コーティングをしておくと後からが楽というのを知り、実践。各種防虫対策も。

ただこういう薬品を使う時、猫への影響がとても気になります。

特に噴射系は「吸い込んでしまったら…」というのが懸念事項。人間にとっては耐えうる毒性でも、代謝の違いや体の大きさの違いで、少量でも猫にとって強い毒性が表れることがあります。

ということで防虫スプレーなど事前にもろもろしてきました。

ゴキ死滅剤も屋外用にしました。侵入許すまじ。

これから虫の多い季節(しかも緑地が近い)。むぎさんの遊び相手になってくれるのはよいのですが、やはりあまり迎え入れたくはありません(笑)

薬剤の使用には十分注意しながら対策していきます!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格