ねこ用品

【猫の脱走対策】アイリスプラザのペットゲート150cmを設置してみた(Day2055_7/14)

ふくねこ
ふくねこ
150cmだとむぎさんは飛び越えられないはず…
むぎ
むぎ
へんなのが出てきたにゃ!!

脱走防止のペットゲート設置

前住んでいた部屋は玄関が二重ドアになっていたのですが、新居には二重ドアがありません。

これまで外に出るときはひと部屋で留守番をしてもらっていたり、十分注意して玄関のドアを開け閉めすることで対応していたのですが、毎回そこで時間をかけるよりはと、ペットゲートを設置しました。

価格とレビューで色々吟味した結果、こちらの150cm程度高さがあるゲートを購入。色はベージュが思ったより濃くて若干野暮ったいですがまあいいでしょう(笑)価格は1万円弱。

隙間が広いので、仔猫や小柄な猫さんだとがっつりすり抜けてしまうので適さないと思います。むぎさんは大柄なのでバッチリすり抜け不可でした。

あと150cmだと身体能力が高い猫さんは飛び越えてしまう可能性があります。あと右の箱みたいに足場があると乗って飛び越えちゃうので移動します(;^ω^)

開け閉めはこの上のバーを握ってロック解除、戻すときは自然に戻ってかちゃんとはまります。

他の製品だと「固くて開けにくい」というレビューがあったのですが、これはそんなに大変ではなかったです。

解せぬ…という表情で柵をみつめるむぎさん。

きみの安全確保のためにご協力お願いしますね。

ちなみに楽天市場でのレビューがあまり高くないのが気になったのですが、低評価は配送に関するもので製品への低評価ではなかったので最終的にこちらを購入しました。

配送に関しては、時間指定したのに「指定なし」で配送されたことに対して低評価されていました。で、実際に指定なしにされて配送されてましたが置き配のメモを残しておいたので問題なく受け取れました。

だいたいはキャットタワーで寝ているむぎさんですが、出かけようとすると玄関まで追いかけてくるので(心苦しい…)、これである程度安心して玄関を開け閉めできます。

この後買い物に出かけて帰ってきたらゲートの前でお出迎えしてくれたのでうれしかったです(笑)

幅の調整範囲はありますが、突っ張りタイプなのでまた引っ越しても使えそうです。

古くて問題もあるこの家ですが、もう少しがんばってみます。(更新料が安いのと1年以内の短期解約違約金がある物件は注意が必要だと学びましたw)

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格