むぎな日々|blog

猫の熱中症が怖いのでまだまだ消せないエアコン(Day2110_9/7)

ふくねこ
ふくねこ
再びの最高気温35℃・・・!!
むぎ
むぎ
おかーちゃん・・・暑いにゃ・・・

猫、寒がりだけど暑さにも弱い

秋の訪れを感じるなあと思ったのも束の間。残暑の洗礼で東京は朝から厳しい暑さに見舞われています。

ところで猫って暑さに強いと思われがちですが、意外とそんなに強くないんですよね。なんたって全身毛むくじゃら。25℃~28℃が過ごしやすく、29℃を超えると暑さを感じ、33℃や35℃になると人間と同じく熱中症の危険性が高まります。

汗腺か肉球や鼻くらいにしかないので汗をかいて気化熱で体温を下げることもできないので、暑さへの対処としてはヘソ天でお腹を出して表面積を広げて熱を逃がすか、少しでも温度が低いところで寝て熱を逃がすくらい。

一般的に体内の水分量が多くなると温度が下がりやすくなりますが、猫の場合は飲水も少ないので、それも猫が暑さに弱い要因にありそうです。

ということでエアコンがまだまだ唸りを上げてフル稼働。

太陽の角度で夕方気温が下がるのは若干早くなったかな?そしてあと60日もすればきっと「寒い…!」と言っているんだろうな。築年数に年季の入ったこの新居で迎える冬が初めてなので、冬も地味に心配です(切実)。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格