ふくねこ
今日も今日とて猫じゃらしをふりふり…
むぎ
よっしゃー!
Contents
マンネリ化しない猫の遊び
むぎさんと遊ぶ時間を意図的に増やしたことで、むぎさんの方から「遊んでー!」と誘われることも増えました。
おもちゃをしまっている場所もすっかり覚え、猫じゃらしが入っている引き出しの前で座り、こちらを見たり引き出しを見上げたりしながら鳴いてきます。可愛いすぎる。
そうして毎日同じおもちゃで同じように遊んでいるのですが…改めてよく飽きないなあと思います。
どうやら猫にはマンネリ化という概念はないようで、毎回興奮とともに俊敏に飛びついて楽しんでくれています。
獲物を捕まえる感覚が満足感に?
紐やじゃらしを追いかける行為は、云わば「獲物を見つけて狙う→追いかける→捕まえる」という狩りの流れを再現。
猫にとっては同じ動きでも、毎回「獲物を仕留めた達成感」があり、繰り返すこと自体が本能的に心地よいのでしょう。
狩猟本能を満たす脳内報酬系が出来上がっているのかもしれません。
また、猫は新しい刺激にも好奇心を示しますが、基本的には「安心できるルーティン」が好きな生き物であることも関係していそうです。
毎日同じ遊びをすることで「予測できる安心感」と「狩猟の満足感」が同時に得られ、心の安定につながっていると考えられます。
まあ、急に興味を失ったりもするんですけどね。猫のそんなところも好き!
今日のトイレ記録
- うんち朝〇
- うんち夜-
- おしっこ3回
むぎ
明日も見てニャ!
↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)




