ねこの雑学

猫の幽霊ポーズ|前足がうらめしや~となるのは何故?(Day119_2/17)

よく猫が寝ている時になる手(前足)の「うらめしやポーズ」。クニッと曲がった手がとてもかわいいです。

むぎ
むぎ
ぼくたちの関節はやわらかいにゃ~

猫の「うらめしやポーズ」で曲がっている関節はどこ?


猫が寝ている時によく見せるこの「うらめしやポーズ」、

前足の曲がり具合がとてもかわいいです。


このクニッと曲がった関節は人間で言うところの手首に当たります。

まさに「うらめしや~」のポーズですね。


手首を曲げて寝るのは人間にとってちょっと寝づらい体勢ですが、普段つま先立ちで歩いている猫にとっては、手首から指先まで伸ばせるこの姿勢が楽なのでしょう。

(試しに指先だけ平らなところに突っ張ってみてから手首を内側に曲げたら気持ち良かったです。)

なんにせよいつまでも見ていられるかわいいポーズです。

うらめしやポーズは猫がリラックスしている?


うちのむぎさんはこんなへそ天の時にもお手々が「うらめしや」になります。
他の猫さんの写真を見てもへそ天時にはお手々がうらめしやになっていました。

きっと「うらめしや」はリラックスしている時のポーズかもしれませんね。


箱でリラックスして寝てるときもだいたいお手々がこんな感じでしてだらんとしています。


これからも彼がリラックスして寝られる環境を提供できるよう、飼い主はむぎに尽くしてまいります(笑)



猫は寝床の使い分け上手


猫は常に自分にとって快適な場所で寝るといいます。

ホットカーペットの上に座ってたら「お、いい寄りかかり場所ができたにゃ」と言わんばかりに寄りかかって寝てきました。

ゴロゴロの振動にホカホカな体。

毛だらけのズボンにコロコロをかける作業に追われても幸せです。


体が暖まってきたらひょいとイスの上へ。


そしてちょっと暖を取りたくなったら再びホットカーペットへ。

快適さを得るためとはいえ、猫も忙しいですねぇ。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)