むぎな日々|blog

健康な生活は「ねこわやさしい」の言葉から(Day166_4/5)

良い食事の合言葉として「まごわやさしい」がありますが、健康な生活の合言葉に「ねこわやさしい」を提唱したいです。

むぎ
むぎ
ぼくたち…やさしいにゃ!

「まごわやさしい」のおさらい


やさしく見守る

ユネスコ無形文化遺産にも登録された和食。その伝統的な日本食に使われる食品の頭文字を取って覚えやすくしたのが「まごわやさしい」です。

まごわやさしいの内容は

ま:まめ(豆腐なども)
ご:ごま(ごま、ナッツ類)
わ:わかめ(海藻類)
や:やさい
さ:さかな
し:しいたけ(キノコ類)
い:いも(イモ類)


君はバランス食だけ食べてるね

こうして見るとちゃんと食べていないものばかりです。

むぎの方が総合栄養食でよっぽとバランスの取れた食事を摂っている。

人間用にも「これだけ食べてればOK!」な食べ物があれば楽なのにとたまに思います。



「ねこわやさしい」を提唱してみた


「やすむ」実践中

そして私が提唱したいのが「ねこわやさしい」。

その中身はずばり

ね:ねる
こ:こまめに動く
わ:わらう
や:やすむ
さ:さそう(人にも会わないとね)
し:しょくじだいじに
い:いたわる(自分も他人も)

寝てないにゃ

ねこわやさしい。

いかがでしょうか?

ものすごく健康的な生活になりそうですよね(覚えにくい)。



猫の歯を磨いたあとの自分の指が臭い


ぎゅーー

猫と暮らしていて気になるのがやはり口臭。

あくびをした時などに漂ってくるなんとも言えない臭い。


よしよし

実は私にとって猫の口臭は臭くてもきらいではない臭いです。

でも歯周病とかは気になるので歯のチェックを時々しています。

だいぶ指で歯を触ることに慣れてくれたので、できそうな時を見計らって歯を指でぬぐっているのですが…。

これは臭い!!!

指が臭い!!!

口臭は大丈夫でしたが、ダイレクトに歯の付け根をこすった指は大変なことになっていました。

ラブリービー
という無添加でヒューマングレードな食品でできた口腔ケアパウダーを見つけたので、それを使うかどうか迷っています。

お安いものではないけれど、歯周病で病院にかかり続けるよりはいいかな?

猫の口臭、くさいけどつい嗅いじゃうのは私だけではないはず。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格