むぎな日々|blog

格安ロボット掃除機LIFE V3s Proがペットの抜け毛に意外と使える!(Day207_5/16)

ロボット掃除機を購入しました。安い機種なので機能性が心配でしたが、ベッドの下もきれいになるのでよかったです!

むぎ
むぎ
あれが何なのかぼくにはまだよく分からないにゃ…

ロボット掃除機を買いました

むぎを迎えてからずっと考えていたロボット掃除機の導入。

ついに買ってしまいました。

とはいえルンバは高かったので1万円台で買える安い機種です^^;

Amazonのレビューも高めで、知り合いの猫3匹と暮らす方も使っていて満足されていた商品。

充電して早速動かしてみました。

初めてロボット掃除機を見た猫の反応


ブイィィンブイィィンと音を立てて床を這うロボット掃除機。

それを初めてみた猫の反応がこちらです。


しばらく一定の距離を保ちながら見ていましたが、次第に距離を詰める。


不規則な動きをする丸い物体を目の前にたじろぐむぎ。

イカ耳にはなっていなかったので警戒よりも好奇心の方が強そうでした。

ちなみに掃除機の上には乗りませんでした(重すぎるだろうな)笑。

ロボット掃除機LIFE V3s Proを買ってよかった点





ロボット掃除機LIFE V3s Proを買ってよかったのは

  • 掃除をしにくいベッドの下もきれいになる
  • カーペットなどの段差も問題なく乗り越える
  • 意外とちゃんと毛を吸ってくれる

という点です。

思っていたよりも力強い推進力があり、爪とぎマットと化している百均のクッションパズルマットやめくれ上がったカーペットも乗り越えていきました。

床に落ちている猫の毛もちゃんと吸ってくれます。

タイマーも付いているので、1日1回決まった時間に自動で動かすこともできます。

ロボット掃除機LIFE V3s Proを買ってイマイチだった点





しかしやはりお値段そこそこなのでイマイチな点もありました。

  • 吸引力が弱い

床の毛は問題なく吸うのですが、カーペットに付いた毛は取り切れませんでした。

床や畳が多いお家にはピッタリです。

  • 充電ドックにうまく戻れない

充電はヘッド部を台に乗せて充電するようになっているのですが、うまくはまれずず――――っとやり直ししていました。

健気に何度もやり直すのですが、見るに見かねて人間の手で充電ドッグに設置しました。

  • 充電中にビープ音がする(うちだけ?)

充電している間、ライトの点滅と共に「ビッ」「ビコッ」という音がするのです。

接触不良でなるのかなと思って直で充電コードを本体に挿して充電しても同じ音がします。

(ライト点滅中は充電中の意味で、充電が終わるとライトが消える)

謎です。

このビープ音がちょっとうるさい。

ロボット掃除機全般に当てはまる注意点


今回の機種に限らず、ロボット掃除機を使うにあたって気をつけなければいけない点が分かりました。

  • 倒されたくないものは床に置かない

猫のごはん台を押してひっくり返してしまいました。

ロボット掃除機がストーブを押して火事になった例もあるので、倒したり動いて危ないものは床に置かない方が安全です。

  • コード類も床から上げておく

ブラシがコードを巻き取ってしまうことがあります。

これも危ないので注意が必要です。

  • 心配性の人には向かない

ふくねこはロボット掃除機の動向が心配でついじっと様子を見てしまいがちです。

ほっといていいんですけどね…気になって…。

たぶんすごく心配性の人は使わないほうがいいです。

総合的には「買ってよかった」


そんなプラス面もマイナス面もありますが、結果的には「買ってよかった」と思います。

中国メーカーですが、Amazonのレビュー欄を見るとアフターサービスもしっかりしているようでした。


清掃音もそれほど大きくなく、むぎのストレスにもなっていない様子。

これが一番ほっとしました。

でもビープ音はどうにかしたい^^;

ロボット掃除機を試してみたい方にはおすすめの機種です。



むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格