ねこの雑学

猫があおむけになるのは降参の体勢ではなかった!(Day226_6/4)

猫が遊んでいるときにするあおむけスタイル。お腹を見せるのは降参だとおもっていたのですが、どうやら違うようで?

むぎ
むぎ
この体勢には理由があるのにゃ!

猫は反撃するときに仰向けになる


よく「犬はおなかを見せたら降参・服従のしるし」といいます。

猫もそうなのかと思っていましたが、動物学者の今泉さんによるとちょっと違うようです。

猫のけんかでは、劣勢になった方があおむけのポーズになります。

弱いお腹が見えてしまうものの、仰向けになることで飛びかかってきた相手を前足で相手を抱え込んで噛みつき、強烈な後ろ足の猫キックで攻撃できるからです。





腕をホールドされて噛まれながら猫キックされると痛いですよね~(自分の腕を見ながら)。

遊んでるときに仰向けになるのは「おっしゃ来い!」という感じでしょうか。

ちなみにむぎの場合、ごろんと横たわって見つめられるときはなでなでのサインなので、存分にお腹をなでなでしています^^

猫の寝相は見てて飽きない


1日の2/3以上を寝て過ごす猫。

寝相のバリエーションもたくさんあります。


腕を宙に浮かせたまま寝ていたり、頭がイスから落ちているときは「血がのぼらないのかな?」と心配になることも(笑)


ついには腕をブリッジ状態にしてまくらにするという新しいワザも見せてくれました。

ヘソ天で寝たり、L字で寝たり。

みなさんの猫ちゃんはどんな寝相をしてますか?

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード