むぎな日々|blog

最強の猫じゃらし…それは天然のエノコログサだった(Day231_6/9)

ふくねこ
ふくねこ
道端で見つけたエノコログサ。これは…おみやげにするしかない!!!
むぎ
むぎ
足りぬっ足りぬにゃ!次はもっと取ってくるにゃー!!

猫とエノコログサ


草木が青々としてくるこの時季、道端にモフモフした草が生えています。

そう、エノコログサです。


平安時代から既に猫じゃらしとして使われていたこのエノコログサ。

「狗尾草」と書くこの草は犬のしっぽに似ているからつけられた名前だそうです。


おもちゃの猫じゃらしもこのエノコログサをモチーフに作られているくらい猫はこれが大好き。

興奮してハッスルするむぎの姿をご覧ください。



エノコログサで興奮するむぎ(動画)


途中ゴミ袋とか買い物したものが映っていますが気になさらず…。

想像以上のくいつきっぷりに、エノコロを1本しか取ってこなかったのを後悔したほどです。

次は10本くらい取ってこなきゃ。



天然の猫じゃらしはやっぱりすごかった


その後も寝たりごはんを食べたりしながら日が変わるまでエノコロで遊ぶむぎ。

やはり天然の猫じゃらしは違いますね。


ただ、耐久性がまったくないのでどんどんボロボロになっていきます(笑)


夜には千切れ、カスカスになったエノコログサ。

またあの「きゅっ」とした気持ちいい抜き具合を感じながら抜いて来たいと思います!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる