ねこの雑学

猫が顔をうずめて頭をこすりつけてくるのは愛情表現(Day250_6/28)

ふくねこ
ふくねこ
よく頭をスリスリしてくるのはどうしてなの?
むぎ
むぎ
ぼくたちなりの「好き」のサインなのにゃ~

ベッドの下でなぞの行動をするむぎ


朝、ベッドの下でガサゴソと音がするのでのぞいてみたら案の定むぎがいました。


彼が何をしていたかと言うと…


ベッドの網部分に手をかけて…


登るっ!!(?)


登るっっ!!(?)


むぎは我が家に来る前、保護元さんのおうちの猫ハウスにいたのですが、柵になっていた網を兄弟みんなで登っていたのでそれを覚えているのかもしれません。

わさわさわさっ!と背中を床につけて網をつたう姿…猫っておもしろいし可愛くて最高です。



頭をつけて甘えモードのむぎ


夜、イスの横で見つめてくるので抱き上げて膝に乗せてみました。

どうやら甘えたいモードだったらしく、膝の上でゴロゴログルグル…。


するとおでこを肘の隙間に埋めてくるではないですか。

猫が人に頭突きしてきたり、顔をうずめる、おでこをこすりつけてくるのは「甘えたい」時だったり、「好き」の印。

顔をうずめたままゴロゴロと喉を鳴らすむぎをなでなで。


顔の周りやおでこには臭腺があり、飼い主に頭をこすりつけるのは臭いをつけて「じぶんのもの」と主張している意味もあります。

つまり愛されている証(*^_^*)

鼻水ついてるけど全力で受け止めるよむぎー!!



カシャカシャぶんぶんへの興味衰えず


むぎのお気に入りおもちゃ「カシャカシャぶんぶん」。

かなり羽が曲がったりふさふさが剥げているのですが、まだまだお気に入りの様子。


「これで遊んで」とよく主張してきます。

ふりふりをやめると怒ります。かわいいです。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる