ねこの体ケア

猫の爪切りって必要?先端をちょっと切るだけでOK(Day253_7/1)

ふくねこ
ふくねこ
爪が尖ってきたから切ろうか
むぎ
むぎ
ぼくちゃんと自分で研いでるにゃ?
ふくねこ
ふくねこ
爪が引っ掛かったら取れちゃうかもしれないよ
むぎ
むぎ
そ、それはいやにゃ!

朝の猫は元気いっぱい


低血圧につらい低気圧。

朝起きるのが大変なふくねことは反対に、雨でもむぎは元気です。


早く起きて遊んで欲しく催促してくるむぎ。

なかなか起き上がれないふくねこ。


フンッと起き上がるとむぎが小走りでやってきてバリバリバリバリッ!

ご覧くださいこの見事にピーンと立ったしっぽを。

そんなに待ち遠しかったのかい。


表情、声、行動、仕草。

そのすべてで気持ちを伝えてくる猫。

人間ももっと気持ちを行動で表現してもいいのかもしれませんね。

猫の爪切りってするべき?


鋭く尖った猫の爪。

本来猫は自分で爪をバリバリ研ぐことで古くなった爪を剥き、一定以上は伸びません。

それでも室内飼いであれば切ってあげることが必要です。

室内飼いの猫の場合、カーテンや布製品に引っかけて爪が折れたり取れたりしまう危険があるのです(>_<)
我が家では爪が尖ってきたら先っぽをちょこっと切らせてもらってます。

寝ている間に忍び寄り、指の間を軽く押し爪をにょきっと出してパチンパチン。

尖った先端を一発で切るだけなので早いし簡単。

実際これだけでいいそうです。


爪切りは人間用のを使っていますが特に問題ありません。

猫用爪切りの方が丸く切りやすいですが、先端を切るだけなら人間用でも十分だと思います。

高齢になると爪とぎをしなくなる猫ちゃんもいます。

そうなると巻き爪になって肉球に爪が刺さってしまうので、代わりに爪を切ってあげてくださいね。

むぎのイス寝スタイルは2脚式

主人がいない間、むぎはイスを2つ使って寝ることがあります。

片方に体、片方に頭を乗せて…。

イスのへりが盛り上がっているので乗せるのにちょうどいいみたいです。

いつかカリカリーナを買ってあげたい!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格