ねこの雑学

「カカカッ」鳥を見つけた時の猫の鳴き声がいつもと違う!(Day254_7/2)

むぎ
むぎ
クァッ・アッ・クァッ・アッ…
ふくねこ
ふくねこ
む、むぎ、その声は!??
むぎ
むぎ
ハッ!思わずぼくの猫としての本能がむき出しになったにゃ!!

短く「カカカッ」と鳴く猫の声


蒸し暑くても涼しくても窓際が好きなむぎさん。

今日も今日とて窓際でごろりんちょ。


トイレを片付けたりキャットタワーの毛を取っているふくねこを見ていたところ…

外の電線に尾の長い2羽の鳥が!


鳥の鳴き声に気付くと興味津々。

すると「カカカカッ(アアアアッ)」というような短い鳴き声を連発!

こちらは一歩遅くて録れなかった失敗動画です↓

最初ちょっとだけ口元を膨らませているのが「カカカカッ」と鳴くときの口の動き。

むぎの場合「みゃみゃみゃみゃ」とか「ゥアアアア」に近い鳴き声でした。



鳥を見て猫が「カカカッ」と鳴くのはどうして?

鳥などの獲物を見つけたときに「カカカ」と鳴く行動は「クラッキング」または「チャタリング」と名付けられています。

むぎ
むぎ
「ケケケッ」みたいなときもあるにゃ

このクラッキングをする理由は「興奮」や「欲求不満」にあると考えられています。


ネコ科の動物は音を立てずに狩りをします。

そのためクラッキングで音を立てることは狩りに不利。

「カカカ」と鳴くのは、興奮を抑えきれない飼い猫や幼い猫だけに見られる特有の行動です。

むぎ
むぎ
こうふんしちゃうにゃー

窓の外にいるのに「捕まえられない!」というもどかしさからクラッキングするという説も。

実際のところはどうなんでしょうね。



今日の夫とむぎ

夫が触ろうとすると腕を制圧するむぎ。

顔が怖いですがゴロゴロと喉を鳴らしています。

その心境はむぎのみぞ知る…。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード