むぎな日々|blog

猫は地震の揺れをどう感じてる?ひたすらナデナデ…(Day287_8/4)

ふくねこ
ふくねこ
わ、揺れてる!?
むぎ
むぎ
???にゃんだこの感じ???

大きな地震では猫が迷子になりがち


宮城県沖で大きめの地震があった昨日。
我が家は震度3くらいの揺れでした。

古いマンションのせいかけっこう揺れを感じました。
しかも長かったですよね。


※写真は地震と関係ありません

大きな地震があると、猫がびっくりして網戸を突き破って外に出てしまい迷子になることが多いです。

地震の後の猫の迷子情報はツイッターでもよく流れてきます。


今回もとっさに窓を確認し、揺れが大きくならないかヒヤヒヤしながらむぎを撫でていました。

当のむぎは揺れている中ゴロゴロ喉を鳴らしてご満悦。

本当に怖いときはむぎはベッドの下に潜るので、震度3くらいの揺れは大丈夫みたいです(最初ちょっと「ん?」と不思議そうに見回していましたが)。

途中から夫もナデナデに加わり、面白い光景でした(笑)



猫も大きな地震は怖い


震度3くらいでは大丈夫なむぎも、首都直下型地震や東海地震などの巨大地震がきたらパニックになると思います。

というか人間もパニックになると思います。

いつかは来る巨大地震。
キャリーバッグで避難するときはキャットフードも忘れずに持ち出します。


地震が大嫌いなふくねこも、揺れている間「むぎを守らなきゃ」という気持ちとナデナデしているときのゴロゴロで気持ちが落ち着けました。

人は自分以外のための方が強くなれるのかもしれません。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる