むぎな日々|blog

猫の体重6.6kg!大きいのは冬毛のせいだけじゃなかった(Day413_12/8)

ふくねこ
ふくねこ
あれ?キミちょっと太ったよね…?
むぎ
むぎ
冬だから蓄えるにゃ。

猫は寒さに耐えるために皮下脂肪を蓄える


寒さが苦手な猫は冬に向けて体を変化させます。

毛が冬毛になってモフモフになるのはご存知のとおり。

さらに皮下脂肪を蓄えて寒さから身を守ります。

ちなみに夏は脂肪を水に変える代謝がはたらき痩せやすくなるので、特にお外の猫さんたちは夏になるとほっそりします。

夏から冬にかけて猫の体重が5%増加


冬のむぎはご覧のとおり。
気付けばもっちもち~。

体重は6.6kgになっていました。
8月末は6.3kgだったので0.3kgの増加。

5%の体重増加なので50kgの人が52.5kgになったくらいですかね。


そんなわがままボディを目の前にすると思わずムニムニしたくなります。

もう少し痩せた方がいいのかもと思いつつ、先日のワクチン接種では特に何も言われなかったので許容範囲内ということで(いいですか先生)。


揉んだら迷惑そうな顔をされたのでやめました

まあこうしてホットカーペットでごろごろしているので、脂肪もそれほど蓄えなくてもいいような気がしますが。

猫にとってはそれでも寒いのかな。






皆様も暖かくしてお過ごしください!

冬だけ石垣島に住みたい~。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格