むぎな日々|blog

怒ってる?じゃれてる?手を噛み噛みしてくる猫の気持ち(Day557_4/29)

ふくねこ
ふくねこ
最近よく手を噛み噛みしてくるね~
むぎ
むぎ
あむあむあむあー
ふくねこ
ふくねこ
あででで!(そして手が臭い~)

噛み噛みケリケリ

最近むぎさんがよく手を噛み噛みしてきます。

噛み癖がつくのはよくないかなと思いつつ、じゃれて遊ぶ相手がいないからやっているのかなという気持ちもあり、めっちゃ痛いと感じるまでは「あででで!」と思いながら噛まれています。

以前はこれほど噛むことがなかったので、何かストレスが溜まっていたり体に不調があって噛んでいるのだろうか…と心配している面もあります。

ということでググってみました。

猫が噛む理由

いくつかの猫専門サイトを訪問して見つけた理由をまとめると、主に以下のような理由が考えられます。

撫でられる気持ち良さからのイライラに変換

猫は気持ち良さが高まりすぎると一転してイライラに変わることもあるそうです。

なでなで、ゴロゴロに目を細めているとことでいきなり「ガブ!」とくるのはやりすぎサインんだとか。適度なナデナデにとどめておきたいものです。

ストレス

気になっているのがこのストレスによる噛み噛み。

怖いことがあってパニックになりイライラする気持ちが溢れると突然噛んでくる場合があります。

不快なことがあったときに飼い主に八つ当たりで噛んでくるということですね。

本能的なもの

猫たちの遊びは彼らの本能であるハンター精神(飛びつく、噛む、蹴る)の延長線上にあり、飼い主を獲物に見立てて攻撃しているようです。

つまり遊んでいるだけということですね。

病気やケガなど

体に痛む場所があると触れさせないように噛むことがあります。

被毛に隠れたケガや皮膚炎、骨折など、外からは見えない病気やケガなどが原因の場合も。

「触らないで!」という意志表示で噛んでいるパターンです。

むぎの噛み噛みは本能爆発?

むぎの様子を見てみると、特に触って嫌がることもないのでケガとかではなさそうです。

なでなでをしている時に噛んでくることもあまりありません(夫には噛むけど)。

となるとやはり本能的に遊びたくて噛んでくるのでしょうか。

本当のところは本人(猫)にしか分かりませんが、遊びたくて噛んでいるなら私はこの手を差し出そうと思います。

そう、傷だらけになろうとも…(笑)

※以前本気噛みでパスツレラ症になった(なりかけた?)のでそこは気を付けたいと思います。

猫に噛まれた!実は怖いパスツレラ症に要注意 猫に噛まれたところがジンジン、動かすと痛い、赤く腫れている…まさに今その状況です。 ※ややグロい写真がありますのでご注意く...
今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ5回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆