むぎな日々|blog

モグリッチって本当に安心?ちゅーるとの違いを比較してみた(Day647_7/28)

ふくねこ
ふくねこ
モグリッチ…気になるけどお高いのよね…
むぎ
むぎ
それ美味しいにゃ?

最近話題の猫おやつ「モグリッチ」は本当にいいのか

ピュアちゅ~るをあげてからというもの、たいそうむぎさんのお口に合ったらしく保管場所であるキッチンの棚を見上げる機会が増えました。

ちゅ~るのようなとろ~りペースト状のおやつは猫の嗜好にとても合うようで、色々なメーカーが同様のおやつを販売しています。

そしてちょっといいペットフードを販売している通販会社レティシアンからも「モグリッチ」という名前で販売されています。

実は最初私もいいな~と思っていて詳しく調べたことがあります。

高級ちゅーる!?猫用おやつ「モグリッチ」の安全性と評判 モグリッチはちゅーるを超えるか? ちゅーるタイプの新型おやつ「モグリッチ」 以前モグニャンを購入した(こ...

確かにいい素材を使っているし、塩分も控えめだしいいんだろうな~と思いつつ、定期購入にしないと割引にならないし、10,000円以上じゃないと送料無料にならなくてけっこう高いので購入に至ることができません^^;

だって送料の640円でピュアちゅ~るを特売の時なら4袋(16本)買えちゃいますから…。

モグリッチは猫マスターの響介さんも高評価なので、おやつにお金をかけられるのであればいい商品かもしれません。

しかーし!!

1セットが14g×14本入り×3袋(つまり42本)と多いので、買っても食べなかった…という事態が起こりがちな猫様のお食事に関しては、一度にそんな量を買うというリスクを冒したくないのです…。

これが購入に至らない一番の理由かもしれません。お試しで2本で200円とかで買えたらいいのに~と思います。

ちゅーるとモグリッチの違いは?

ではここで一般的なとろ~りおやつ「ちゅーる」とモグリッチを比較してみましょう。

モグリッチがグレインフリーなので、比較しやすいようグレインフリーのピュアちゅ~るで比較しています。

ピュアちゅ~る
(まぐろ)
モグリッチ
原材料 まぐろ、魚介エキスパウダー(まぐろ、ほたて)、かつお節、増粘安定剤(加工でん粉、増粘多糖類)、緑茶エキス 水、チキンささみ肉、チキンレバー、タピオカ加工でんぷん、増粘安定剤(グアーガム、キサンタンガム)、ヒマワリオイル、タウリン、グルコサミン硫酸、コンドロイチン硫酸
香料 不使用 不使用
着色料 不使用 不使用
人工調味料 不使用 不使用
保存料 不使用 不使用
塩分 0.4~0.6% 0.08%
カロリー 約7kcal 7.14kcal
原産国 日本 タイ
グレインフリー
内容量 14g/本 14g/本
価格 40~50円/本 60円~90円/本

ちゅーるの塩分濃度は公式には掲載されていないので、ちゅーるの塩分濃度を測定してくださっていたWEB上で拝見した愛猫家の皆様の情報を元に掲載しました。味の種類によって差はありましたが、だいたい0.4~0.6%との結果でした。

こうして比較すると、大きな違いは塩分濃度原産国、そして価格の3点。

塩分濃度に関して言えばモグリッチの方がかなり低いです。もちろんちゅーるの塩分濃度も許容範囲内なので、健康なお猫様に適正量をあげる分には問題ないおやつです。

結局は猫の体質との相性次第

むぎは毎日1本あげていたら尿結石になってしまった経緯があるので(ちゅーるが原因とは言い切れないのですが)、あげる量には気を付けています。

結局はそれぞれの猫に合う量をあげるのであれば、ちゅーるでもモグリッチでもどちらでも良いと思います。

気持ち的には塩分濃度が低いモグリッチをあげたいけれど…おやつの食べ過ぎもよくないですしね。そして何よりやはり高いー!!(結局そこ 笑)

モグリッチが気になる方は詳細を見てみてください。

モグリッチ 公式ページ

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回

うんちはなかったけどおしっこの回数が3回に戻ってきました。工事に慣れてきたのと1日中うるさいわけではなくなったからかな?ちょっと安心です。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆