むぎな日々|blog

寒くなると猫もトイレが近くなる?冬におしっこの回数が増える(Day721_10/10)

ふくねこ
ふくねこ
寒くなったらトイレの回数が少し増えたね
むぎ
むぎ
気付かなかったにゃ

夏は2~3回、冬は4~5回のおしっこ

振り返ればヘソ天

猫は寒くなると飲水量が減り、おしっこの回数が減るとよく聞きます。

しかしむぎさんの場合は逆で、真夏は1日に2~3回だったおしっこの回数が、涼しくなるにつれて3~4回と増えてきました。

猫の排尿回数は一般的に1日2~3回。

猫も寒くなるとトイレが近くなるのでしょうか。

扉の反射ごしにこちらを見ている

むぎさんは子猫の頃から1日に4~5回排尿していたので、むしろ夏場に回数が少ないことを心配していました。

今年の夏は雨が多く湿度が高かったので、喉があまり乾かなかったのかもしれません。

あと今年の夏はマンションの大規模改修工事の騒音があったので、そのストレスの影響もありそうです。

見てるよ

工事も落ち着き、空気が乾燥してきたことでお水をよく飲むようになっておしっこが増えたのかも?

排尿後の形跡を見ると量はちゃんと出ているので、結石で詰まってちょっとずつしかおしっこが出ない感じではなさそう。

(以前尿結石になったのでおしっこのことはかなり気になるのです^^;)

今のところは「冬は乾燥で喉が渇く→水をよく飲む→おしっこ増える」という可能性が濃厚、という結論に落ち着いています。

朝晩に元気いっぱいな猫

昼間は寝ていることが多いむぎさんも朝晩にはハイパワーで遊びまわっています。

これだけ元気ならおしっこも問題なさそう、というレベル。

最近のお気に入りは三脚が入っていた箱の中を覗き込んでガシガシすることです。

捨てようと思っていた箱だけど、楽しそうに遊ぶ姿を見るとまだ捨てられないという猫飼いあるあるに陥っております。

エクササイズする人間を見下ろす会

寒くなってきましたが、猫とともに元気に冬を越したいです。

皆さまも暖かくしてお過ごしくださいませ。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆