むぎな日々|blog

子猫の気持ちが抜けない2歳9ヶ月の猫(Day837_2/3)

ふくねこ
ふくねこ
今日も鳥さんいたの?
むぎ
むぎ
ん゛あ゛ぁぁあ゛ぁぁ!

毎朝鳥にクラッキング

最近よく外の電柱に鳥が来ます。

それを見つけたむぎさん、鳥に向かって「ん゛あ゛ぁぁあ゛ぁぁ」とクラッキング。

鳥どこ?と探してやっとみつけられるような場所に止まっていてもむぎさんの目にはその姿がしっかりとらえられているようで、猫ってすごいなあと思います。

鳥を見つめる目は真剣そのもの。

本来猫は狩りをするときは声を出したりしないので、見えるところにいるけど届かなくてくやしい~!!という気持ちがクラッキングとして表れると言われています。

子猫に見られる行動ですが、去勢や避妊をしている家猫は気持ちが子猫なので成猫でもクラッキングするそうです。

いつもべったりな猫

むぎさんは私が家にいる時、その大半を私の足元で過ごします。

イスの横で寝ていたり、イスの下に寝ていたり。

「安全な場所」認定いただいているようです。

お風呂に入るときは(シャワーだけですが)だいたいここ。

洗面所の入口の棚の上に乗って待っています。

ちなみにこの表情はテレビのチャイムに反応した時のお顔。

警戒してます。

夜寝る前までここに入っていることが多いむぎさん。

寝るよ~となでなでし、ベッドに向かうと一緒についてきます。

いつも一緒。これからもずっとそばにいておくれ。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格