むぎな日々|blog

猫の可愛さは「要求してくること」にあるのではないか(Day845_2/11)

ふくねこ
ふくねこ
そのポーズはかまってほしいの?
むぎ
むぎ
早くなでるにゃ

猫の要求にこたえる喜び

猫と暮らしていると、彼らから要求されることも多いです。

「ごはん」や「トイレ」はもちろん、「散歩に行くー!」だったり、「遊んでー!」だったり、「なでて」「ここ開けて」と、彼らは人間に要求します。

そんな姿が愛しく、それに応えてあげることに喜びを感じるのも猫と暮らす醍醐味ではないかとふと思いました。

猫がもたらす存在肯定

そして、自分の存在が誰かの役に立っているという肯定感といいますか、生き物と暮らすことで自分の存在意義を見出せている部分があると思います。

人は自分のためだけに生きるのは難しいけれど、何か大切なものがあると頑張れる。

むぎさんと暮らしてつくづくそれを感じます。

猫との暮らしは共同生活

それに、むぎさんが自分の意思で何かをしているのがとても可愛いです。

むくっと起きたと思ったら喉が渇いていたのか水を飲みに行ったり、外の音が気になって窓際に確認しに行ったり、トイレに駆け込んだり。

猫との暮らしはお互いに意思をもった共同生活ですね。

扶養家族を養うために、人間はこれからもがんばります。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格