猫が飼い主のイスを占拠する理由
「飼い主が座っていたイスを猫が奪う」
これは猫と暮らす多くの方が経験済なことでしょう。むぎさんと私の間でも、何度もあったできごとです。
この日もスーパーから帰ってきたらむぎさんが私のイスを占拠したため、人間は床でお弁当を食べました。(しかもスーパーに行っている間にイスを使い始めたわけではなく帰ってきてから寝た)
そんな風に猫がイスを奪う理由としては、次のように考察されています。
- 飼い主が立った後のイスが暖かい
- 飼い主の匂いがして落ち着く
- 飼い主の近くにいたい
- かまって欲しい
- 単に気に入ってる
近くにいたい、かまって欲しいというのは、いつも飼い主がいる場所なのでそこに居れば近くに来たりかまってもらえるだろうという考えのようです。なんて可愛い理由…!!
私が猫だったら確かに同じことを考えます(笑)
今回は買い物に行っていた後だったので特にイスが暖かいわけでもなく、どんな気持ちでむぎさんはイスに寝たのだろう。
これまでも会社に行っている間に使っていることはあったので、もしかしたらGWに入って私が家にいることで、むしろむぎさんが使えなくなっていたのかもしれません。
だとしたら申し訳ないことをしました。
ただ、むぎさんが寝た後は毛がたくさん付いているので「あ、寝てたな」と分かるのですが、最近は付いていなかったんですよね。
まだイスの上で寝る気温ではなかったのかな?あとはイスのカバー(汚れ隠し)を替えたのも、むぎさんが最近イスで寝なかった要因としてあるのかもしれません。
とりあえず今回むぎさんがイスを占拠したのは、私の近くに居つつ、イスの上で寝るのにちょうどいい気温だったことが関連していそうです。
目の前でむぎさんが寝返りをうったりしてくつろぐ様子を見ながら食べるお弁当は最高でした。
イス、どんどん使っていいからね。
- うんち朝〇〇
- うんち夜ー
- おしっこ4回
うんちは前夜にしていたかも?前日の朝していた分が少なかったのでたぶんそんな気がします。
↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)