ねこの雑学

にゃんにゃんにゃん!海外にも猫の日はあるの?(Day856_2/22)

ふくねこ
ふくねこ
にゃんにゃんにゃん(222)の猫の日だ~
むぎ
むぎ
海外でも「にゃん」通じるにゃ?

2月22日が猫の日なのは日本独自

2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせからの猫の日でした。

これは1987年に日本で猫の日実行委員会が制定した記念日ですが、そもそも「にゃん」は日本での猫の鳴き声。

海外では英語だと「Meow(ミャウ)」とか「Mew(ミュウ)」とかなのですが、海外にも猫の日はあるのだろうか?と気になりました。

世界猫の日は8月8日

結論から言うと猫の日は海外にもあります。

一番ワールドワイドな「世界猫の日」は8月8日。その他にも国によって猫の日があります。

  • ヨーロッパ(一部の国):2月17日
  • ロシア:3月1日
  • 台湾:4月4日
  • アメリカ:10月29日

記念日があると、猫の存在が認められている感じがして何だかうれしくなります。

猫の日も通常営業

我が家の猫の日はというと、至って普通の日でした。

前日に蒸しさばのおやつをあげたので、それがお祝いと言えばお祝いでしょうか。

食生活が急に変わって腸内環境が崩れるのもよくないので、あまり頻繁に特別な食べ物をあげることはしないようにしています(^_^;

お気に入りの場所でいつも通りガシガシと爪のお手入れをしているむぎさん。

悪い顔になるのが可愛いです。

そういえば最近は洗濯機ブームが終わったようで、シャワー中に待っていてくれることがなくなりました。

人間が水を浴びるのはそういうもんだ、と慣れたのかもしれません。

シャワー中に鳴いて呼ぶので顔を出すとギョッとした表情でこちらを凝視するのが楽しかったのですが(笑)

ちょっと寂しい。

今日もトイレハイで走り回ったり、カーペットを引っぺがしたり、元気なむぎさんでした。

引越するなら一直線に走れるスペースが確保できる部屋にしないとなあ。

早く経済的に余裕をもって、引越しを完遂したいものです。

これからもむぎさんが健康で過ごせますように!

今日のトイレ記録
  • うんち朝(日中)〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格