むぎな日々|blog

在宅勤務で時間帯による猫のなわばりの変化を感じる(Day909_4/15)

ふくねこ
ふくねこ
午後はそこがむぎさんのなわばりなのね
むぎ
むぎ
ぼくが使う時間にゃ~

猫のなわばりは時間で変わる

在宅勤務でむぎさんと平日を過ごして、むぎさんの寝床が時間帯で変わることに気付きました。

気付いたきっかけは、イスに座っていたところ「どいてよ~」という感じに主張してきたことです。

しかも2日連続なのでこれは規則性があることのようです。

普段、午前中むぎさんはキャリーケースの中で寝ているのですが、午後になると私のイスで寝ているようなのです。

そこに在宅勤務のしもべが居たことで、イスに手をかけてにゃーと鳴き、「そこは今ぼくが使う時間にゃ、イスを空けるにゃ」と主張してきました。

その証拠に、イスを空けるとヒョイと飛び乗り、満足げに寝ていました。

出勤した日に帰ってくるとイスが暖かいのはそういう理由だったのですね。

猫のなわばりは時間と共に変わると聞いていましたが、その習性はどっぷりと家猫になっても健在なんですね。

こんな姿で寝ていても、やっぱり猫の本能はしっかり根付いているようです。

そこがまた可愛い!

※キャットニップは順調に育っております。この鉢で栄養足りるかしら。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格