むぎな日々|blog

猫に呼ばれて何でも応じるのは鳴き癖がつくのでよくないと言うけれど(Day1045_8/29)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん何だ~い?
むぎ
むぎ
呼んでみただけにゃ

猫に呼ばれると応じずにいられない

むぎさんは何か要求があるときに鳴いて教えてくれます。

猫が鳴くときは何か伝えたいことがあったり、不安な気持ちになっていたりする時。

なので鳴いたらすぐに「どうしたの?」と駆けつけています。

猫に呼ばれて応じ続けると鳴き癖がつくのでよくない、という声もありますが、私は可能な限りお猫様の要望を叶えてあげたい派なのです。

たとえむぎさんが暴君になろうとも…(笑)自業自得としてがんばってお仕えします。

猫は体の不調を隠しがちなので、何でも鳴いて伝えてくれるほうが個人的には良いなと思います。

実際に尿結石ができたときは「オシッコ出ない!なんか変!」と明らかに普段と違う様子で鳴いており、すぐに異常に気付けました。

(トイレに出たり入ったりしていたのもありますが)

これからも何かあれば声で教えてね、むぎさん。

鳴き方も使い分けているようで、甘えてるだけの声と何かして欲しいときの声ってちょっと違うんですよね。

ちなみにこちらはくしゃみする直前の半開きのお口です。

かわいい。

最後に、今日も尻ポンでむぎさんご満悦。

むぎさんが幸せに暮らせるようにすることが今の生きがいです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格