むぎな日々|blog

家猫の全て…寝る、食べる、遊ぶ|完全室内飼いのメリット(Day1111_11/3)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんは寝るか食べるか遊ぶかだね
むぎ
むぎ
それ以外何があるにゃ

完全室内飼いだと医療費が少なく済む

イスの下で寝ているむぎさんを確認したら白目(瞬膜)で寝ていました。

思わずお腹の呼吸を確認しましたが耳もピクピク動いていてホッとしました(笑)寝てるだけと思ってもちょっと焦りますよね。

むぎさんは完全室内飼いですが、おかげで医療費がほとんどかかっていません。

年に1回のワクチンに4千円ちょっとかかる程度で、尿結石以来は病気もケガもなく健康に過ごせています。

外に出るとケガをしたり病気をもらったりするリスクがあるので、やはり完全室内飼いは猫の安全を確保する上で重要だなあと思います。

遊び時間の確保は必要

デメリットはやはり運動量の不足かもしれません。

特に都会の狭い部屋だとどうしても運動量が限られます。狩りをする必要もない家猫としての仕事は寝る、食べる、遊ぶだけですから。

むぎさんもややぽっちゃりなので、これ以上増えないように気を付けています。

家の中ではよく私の後を追ってきてくれるので、家の中を歩き回ることでお互いに運動不足解消になりそうです。

とか考えてると突如飛びついてくるむぎさん。

遊んでいる時のお顔は子猫ですね。ヒゲも前に向いて全集中。かわいいなあ。

クリスマスには新しいおもちゃをプレゼントしようかしら。

いつもただの紐でごめんよ(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格