ねこの体ケア

【猫のワクチン接種】年に一度のむぎの一大イベント完了(Day1205_2/5)

ふくねこ
ふくねこ
注射がんばったね~!!
むぎ
むぎ
突然連れていかれてビックリしたにゃ…

無事に今年のワクチン接種完了

猫の血液型はO型がないんですね

年に一度の猫のワクチン接種。今年も無事に終えることができました。

本来は1月中に行くスケジュールでしたが、何だかんだと2月になってしまい…。

ちょうどお天気もよくむぎさんがうまいこと洗濯袋に入ってくれたので、このタイミングで行ってきました。

帰宅後のごほうびちゅーる

洗濯袋ではおとなしかったものの、キャリーバッグに入れると何かを察したのか心配そうに鳴くむぎさん。いつ聞いてもこの声は心が痛みます。

病院へ行き、診察台の上で洗濯袋ごと体重測定。

体重は変わらず6.7kgをキープしており、先生からもお褒めの言葉をいただきました。えらいぞむぎさん。

えらい目にあったにゃ~

むぎさんは以前、尿結石で罹った際の診察で大暴れしたことがあり、先生も注射には慎重になっています。

そのためワクチンの時は洗濯袋のままおしりに注射をぷすり。

1本目、2本目と「くむうぅ~」と声をあげつつも、すんなり注射を終えることができました。あああえらい子すぎる!!!(´;ω;`)←猫親ばか

3種混合ワクチンのお会計を終え、サクッと帰宅すると「一体何があったんだ…」と少し呆けた後にキャリーバッグからぴょん。

注射を打った場所を気にしてなめていましたが、ちゅーるを食べて一緒に日向ぼっこをし、いつもと変わらぬ休日に戻りました。

猫のワクチン接種で気にしているちょっとしたこと

買い物に行こうとしたら阻止された

ワクチンは接種に連れていく時もそうですが、その後の経過も気になります。

もし万が一接種後に異変が起きる可能性もゼロではないので、何かあった時にまた病院に連れて行けるよう、ワクチン接種は午前中に行くようにしています。

心配性かもしれませんが何もなくてよかったです!

とにかく今年もむぎさんの一大イベントが終わりました。

また一年、病気もケガもせずにお互い健康に過ごせますように。

おまけ

夜もいつも通り、寝る前の「まだ寝ない、モフれにゃあ」をいただきました!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇(メイン)
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格