ねこの体ケア

猫のワクチン接種後に接種部位にしこりができた(Day1207_2/7)

ふくねこ
ふくねこ
ん?お尻にしこりができてる?
むぎ
むぎ
なんかある気がするにゃ

ワクチン接種部位にしこり

土曜日に猫ワクチン(三種混合)を打ってきました。

おそらくそのためだと思うのですが、むぎさんのおしりにしこりができていることに気付きました。

しこりができているのはちょうどワクチンを打ったお尻の部分。

何かがあると言うよりはそこが硬くなっている感じで、注射部位硬結と思われます。

普段なら「むぎさんにしこりが!!!」と慌てるところですが、前々回ワクチンを打った後にもできていたので落ち着いていられました。

人間もワクチンを打ったら副反応が出ますからね。そりゃ猫にも出ますよね。

本猫はあまり気にしていない様子ですが、早く硬結が消えてくれるといいなと思います。

そして来年ワクチンを打つときは、注射後にしこりができることを念のため獣医さんに伝えようと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格