むぎな日々|blog

愛猫のいつもの寝床を新調…匂いが変わってむぎの反応は?(Day1302_5/13)

ふくねこ
ふくねこ
今日はあちこち掃除するよ
むぎ
むぎ
いつもと違う匂いがするにゃ

寝床にしていた箱をリニューアル


片付けついでに、いつもむぎさんが寝床にしていたこの箱をリニューアルしました。

この箱はむぎさんのお気に入りの寝床なのですが、ご覧のとおり破れていたり取れない毛が付きまくっていたりかなりボロボロだったので交換することに。

ただ、新しく変えると使わなくなったりすることが多い猫のこと、むぎさんの反応やいかに…?

なーんて懸念をよそに、早速入ってくれました。

そう、全く同じ箱に交換したのです。ただ、この箱は私が生理用品やライナー入れに使っていて、今のストックは香料付きだったのでけっこうその匂いが付いてしまっていました。

匂いが違うことに最初はやはり少し戸惑っていた様子のむぎさんですが、しばらくしてまあいいかと思ったのか、いつものように寝始めました。

人間でもだいぶ分かるくらいの匂いなので、嗅覚が優れている猫にとってはかなり強い匂いなのでは…?と思ったのですが、意に介さないむぎさん。

おおらかなのか、むしろむぎさんの嗅覚が心配になりました。

箱から出た後にむぎさんの匂いを嗅いでみたら案の定匂い移りが。それでも念入りに毛づくろいすることもなく、気にしていない様子。

とりあえず問題ないようでよかった(?)です。

他にも掃除でお酢を使ったり漂白剤を使ったり(めっちゃ換気に気を付けました)していたので、むぎさんにとってこの日は色々な匂いがした日になったのではないでしょうか。

ついでにいつも遊んでいる紐も洗いました。

こちらも全く気にすることなくじゃれるむぎさん。

色んな匂いがしたにも関わらず、いつも通り元気に遊ぶ姿にほっとしました。

箱の匂いは早く抜けるといいなと思いますが(;^_^)

今日も人間の生活に付き合ってくれてありがとう。

嗅覚の方はたぶん大きな問題はないとおもいますが、これからも気にしていきたいと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格