むぎな日々|blog

すやすや寝てると思いきや…起きてるし薄目で見てる猫(Day1317_5/28)

ふくねこ
ふくねこ
今日の寝姿もかわいいね~
むぎ
むぎ
起きてるけどにゃ

寝てると思ったら起きている

1日の大半を寝ている猫。でもその睡眠のほとんどはうたた寝で、実際熟睡しているのは3時間くらいだそう。

「寝子」とも言われていたように、常に眠いのが猫なのです。

そんな眠りの浅さなので、寝ていると思って覗き込むと…

はーい起きてました~!なんてこともちょくちょくあります。

外で気配がしたり、おやつが入っている戸棚を開けた時も一発でむくっと体を起こします。

危険な状況になったときにいつでもスクランブル出動できるよう、身を守るために備わった猫の性質なのかもしれません。

やっぱり起きてる

そして続きましてはこちらの腕まくらむぎさん。

はい、文句なしに可愛いですね。手を箱の縁にひっかけて、そこに頭を乗せて…しかも頭を乗せたことによって右のほっぺがむぎゅっとなっているのもまた最高に可愛く悶絶しました。

で、こちらも寝ていると思いきややはり薄目でこちらを見ているのです。

いつもまじまじと見つめてばかりですみませんね(笑)

いつも見つめて起こしてしまうけれど、ちゃんと寝れてるの?という心配もありますが、ご安心ください。

熟睡しているときは彼は本当に起きません。買い物に出かけても分からないくらい。

熟睡中にこっそり出ると、帰った時に「どこ行ってたにゃー!!」と怒られるんですけどね。それもまた幸せ…。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格