むぎな日々|blog

【目脂の除去】愛猫に信頼されていると感じる瞬間(Day1388_8/7)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん右目に目脂が出てるね
むぎ
むぎ
変な感じにゃ

悪いようにはされないと分かっているらしい

今朝も目覚めてすぐむぎさんを愛でることができた幸せな日曜の朝。

目の前で繰り広げられる毛づくろいは平和そのもの。しかしそんなむぎさんですが、夕方から右目に目脂が出ていました。

写真に記録する余裕がなかったのでどんな感じかお見せできないのですが、最初は少し涙が出て右目をしぱしぱしているようでした。

どうしたのかな?と涙をぬぐい、一時的にいつもの感じに戻ったものの、夜になって見るとやはり何か気になるようで、目脂も出ていました。

白っぽい目脂なので膿が出ているというわけではなさそう。ただ、ほこりと混ざって少し汚れたような目脂。

にちゃっとした目脂が付いた状態では不快だろうと、手を洗って固まりかけの目脂をつまみ、粘着性のある目脂はティッシュで拭いました。

最初は少し抵抗したものの、最初に少し目脂が取れた後はされるがまま。

何か現状を改善するためのアクションであることをしようとしていると、理解したようです。

し、信頼されている…!!!

むぎの信頼を得たので右目をよく観察させてもらいました。

特に目に見える傷もなく、充血もなし。ただ触ると少しイヤそう。目の周りの毛が入ったのかゴミが入ったのか…。

その後もしばらく目脂が出たので何回か取り除きました。

そのうち両目の開き方が同じになり、右目のしぱしぱもなくなった様子。とりあえず一安心。

翌朝も続くようであれば病院に行こうと思っていましたが、今朝はいつも通りで目脂も出ず。

よかった…!

涙が出たりするのがいつも右目なので、目に毛が入りやすいのかもしれません(見た目もそんな感じ)。引き続き気にしていこうと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格