むぎな日々|blog

猫との休日の過ごし方〜よくあるパターン〜(Day1402_8/21)

ふくねこ
ふくねこ
まったり日曜日〜
むぎ
むぎ
休みこそぼくのペースで過ごすにゃ

少し遅めの起床待ち

休日の朝。いつもより起床時間が遅くなる方も多いのではないでしょうか。

そしてそんな日はなかなか起きてこない飼い主にヤキモキしているお猫様も多いのでは。

むぎさんもそのパターンです。

朝から私の周りで寝ていたむぎさん。

こいつ起きないにゃ〜と痺れを切らして次に目を開けた時にはへそ天になっていました。

起こすために頭を噛んだり足を噛んだりしてこないのはきっとむぎさんの優しさです(ただし水入れをひっくり返そうとする時は本気で起しにきてる)。

隙あらば尻ポン待機

休日はいつもよりいっそう、猫を撫でる時間が増えます。

尻ポンの時間も増えます。

知ってか知らずか、むぎさんは隙あらば私の前に立ちはだかり(尻を向けて座り)「さあ!」とばかりに待機。

その作戦に抗うことのできないかいぬし、毎回尻ポンに応えてしまいます。

休日は尻ポンで腕がくたびれます。

猫のドキッとさせる姿に心臓バクバク

そして休日は愛猫の寝顔をいつもより多く眺めることもできます。

ただ、時にはそんな寝顔に肝が冷えた経験も多いのでは。

ドキッとしてお腹の動きを確認したり、思わず声をかけたり触りに行って愛猫をビクッとさせたり…

半目に半開きの口での寝姿はある意味なかなか怖いです。

安心しきって寝てくれているのでしょうね。

尻ポン祭りとドキドキの日曜でした。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格