むぎな日々|blog

果たして猫との会話は成立しているのか?応えてくれるのがうれしい(Day1518_12/15)

ふくねこ
ふくねこ
おやつ美味しかった?
むぎ
むぎ
さあなんて言ってるかにゃ?

猫に話しかけると応えてくれるけど…?

むぎさんは話しかけると「にぁあ」なり「なぁ」なり、何かしら応えてくれます。

これは猫同士にはないコミュニケーション。人間との関わりの中で身に付いた能力です。

個人的には猫と人の会話(と言っていいか微妙ですが)は成立していると思います。

そう思うのは、むぎさんがこちらを呼ぶ時に声色が変わるからです。

その時の声色によって

「ねえちょっと」
「こっち来て」

という印象だったり、

こちらが話しかければその時の状況に合った応答、例えばおやつの後に機嫌のいい鳴き方をしたり、甘えている時に気持ちいい?と聞くと満足そうに「うるるあん♪」と鳴いたりします。

そうやって返してもらえると、たしかにむぎさんと「会話している」という感覚になります。

猫も話せるけど、声帯が違って発音ができないだけという説はかなり合っているのではないでしょうか。

ちなみに猫の翻訳アプリがありますが、あれはあまり信じていません(笑)

やはり愛猫とのやりとりの中で感じ取れる言葉や表現が1番合っていると思います。

ちなみにこちらは夜更かししている飼い主に「起きてるなら遊べ」と待っているむぎさん。

帰宅時間が遅い分、むぎさんとは夜長めに起きて一緒に過ごしています。お互い着々と夜型になりつつあります。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格