むぎな日々|blog

猫も徐々に新しい環境や習慣に慣れてくる(Day1517_12/14)

ふくねこ
ふくねこ
布団の上で寝るのがすっかり板についたね
むぎ
むぎ
暖かい場所を探して行き着いたにゃ

増える布団の上での猫の占拠面積

9月に部屋の模様替えをしました。最初は戸惑っていたむぎさんも、すっかりその環境に慣れて今はこうして布団の上の占拠面積を拡大しています。

このレイアウトにしてから初めて布団に乗ってきた時は遠慮がちにちょこんと私の右側に身を寄せていたのに…

こうして、のびのびと人間をベッドにして寝ているのを見るとうれしくなります。

慣れといえば、残業が多くなって帰宅時間が遅くなるようになったことにも慣れてきたようです。

朝は毎回こうしてゴロゴロと甘えて「行かないでにゃ」を発動しますが、だいぶ「仕方ないにゃ」の雰囲気も感じるように。

ただ、月曜日や在宅勤務が続いた後は強めの「外出許すまじ」攻撃が発動するので、短いスパンでの習慣も割とすぐ身につくのかもしれません。

一方で、寝る場所の選択はなわばり意識の習性があって慣れるのに時間がかかるのかも。

いずれにせよ、猫も徐々に新しい環境や習慣にちゃんと慣れてくれます。将来海外に住みたく、むぎさんにとっての環境変化が心配ですが何とかなりそうですね。

そんなむぎさんですが、ホットカーペットの上やあんかの上ではすぐにとろけていました。
猫を懐柔するには暖かさもポイントと覚えておきます(笑)

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格