むぎな日々|blog

行く先々へ一緒に行動。猫はアピールに忙しい(Day1644_4/20)

ふくねこ
ふくねこ
動く先々に一緒に来てくれるのね(笑)
むぎ
むぎ
何かあるかもしれないにゃ

同じ空間で存在をアピール

猫、それは気付けば近くにいるもの…。

今朝も早々と起きて行動を始めていたむぎさん。起きられないかいぬしはその動きを音で聞いていました。

カリカリを食べる音、水をチャパチャパと飲み、ザッザッとトイレを済まし、チャカチャカと爪が床に当たる音を立てて歩いてきます。

そして静かになったな、とふと顔を上げるとすぐ横にいたり、顔を覗き込まれていたり。

びっくりと笑いが一緒に込み上げてくる瞬間です。

この日はカーテンの隙間で朝日を浴びてまったりしていた様子。

かいぬしが行動を始めると共に始まるのが愛猫からのアピール。

なでろー、遊べー、構えー!

とにゃあにゃあ言いながら着いて周ります。

クローゼットのある部屋に着替えを取りに行けば一緒に来て寝転がり、洗濯物を干しに行けば窓際で一緒に寝転がるむぎさん。

私の行く先々に着いて周るむぎさんを見ていると、忙しそうだなあなんて思います。

猫は行動と鳴き声でアピールするしかないので、こうして健気な態度で寄り添ってくれるのでしょう。

しかし愛しいからと毎回アピールに応えているとどんどんエスカレートして自分の首を絞めることになります。分離不安を起こすことにもなっちゃいますしね。

そのほどよい具合の見極めはまだまだ模索中です。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格