むぎな日々|blog

蒸し暑い日は床にひんやり寝そべるのが気持ちいい(Day1706_6/21)

ふくねこ
ふくねこ
湿度が高い日本の夏は猫にとって過ごしにくそうですね
むぎ
むぎ
エアコンよろしくにゃ

夏は床が気持ちいい

夜、外はそれなりに涼しいけれど窓を閉めると蒸し暑い気候になりました。そう、寝苦しい夜の季節です。

実家や鳥取に住んでいる頃は網戸で寝ることもありましたが、今は防犯意識が高まった(?)こともあり、網戸で寝るのが不安です。

何より、万が一寝ている間にむぎさんが網戸を開けてしまったらと思うと…!

そんな季節、やはり暑いのは猫も同じようで。

こうして床に寝転がる姿をよく見かけるようになりました。床ってひんやりしていて気持ちいいんですよね。固いけど。

シャッター音で起こしてしまいました。

明かりを落としているのでむぎさんのお目目もまん丸に。

ところでこちら、上の写真と見比べて水の入ったボウルが移動しているのが分かりますか?

むぎさんが自分の手でスッスッと引き寄せたためです。

可愛いなあという気持ちの一方、ひっくり返すのではないかとヒヤヒヤしながら見ていました。ひっくり返さなくてよかった。

一方こちらはカリカリーナむぎさん。

夏でも冬でもカリカリーナは寝心地が良いようです。素材が段ボールだからでしょうか。湿度調整に役立っているのかもしれません。

それにしてもうまくできてますよね。

頭をもたれさせて、手はこの穴から出して。

電気代値上げの通知が来ていたこの夏。色々と乗り切れますように。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回

朝のウンチ少ないな?と思っていたら、帰宅後に本番を確認できました。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格