むぎな日々|blog

夏といえば…猫の早朝覚醒で寝不足になるかいぬし(Day1729_7/14)

ふくねこ
ふくねこ
え、むぎさん…まだ4時…
むぎ
むぎ
ごはんにゃ!あそぶにゃ!

猫と暮らす人の夏の寝不足は深刻

夏です。むぎさんは元気です。かいぬしは寝不足です。

寝不足の一因には暑さももちろんありますが……猫と暮らす方ならもう分かったことでしょう。そう、早朝に起こされるアレです。

日の出の時間が早くなり、お猫様の活動時間にも変化が現れます。

人間との生活で人の睡眠サイクルに合わせるようになってきますが、やはり本能は根強いのでしょう、朝4時過ぎに起こされるようになりました(日の出が4時半くらい)。

むぎさんはお昼寝できるからいいのですけどね。にんげんはね…。

そんなことは意に介さず、4時台にごはんを出せと走り回り(お皿に少し出しているけど新しく出してほしい)、眠いかいぬしに遊びをけしかけ、しかしいつもの時間になればおやつの要求をしてきます。

起きる時間も一定にしてくれませんかね?(笑)

「ぼくには関係ないにゃ~」という声が聞こえてきそうです。

私が寝るのが最近は2時近くなので、4時台に起こされるのは地味にきついです。早く寝ればいいだけなのですが、なぜ遅くなってしまうのか…。

この機に、むぎさんを見習って規則正しい生活に戻したいところです。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格