むぎな日々|blog

愛おしき猫の頭突き(けっこう力強い)(Day1728_7/13)

ふくねこ
ふくねこ
うおおっ頭突き激しいね?!
むぎ
むぎ
遊ぶにゃ!おやつにゃ!こっちをかまうにゃ!

猫の頭突きが痛うれしい

家にいるとき、むぎさんによく頭突きされます。

猫が人間に頭突きするのは「気を引きたい」「甘えたい」「愛情を示している」など、何とも愛しい意味があるらしいというのはもう周知のことでしょう。

そしてその頭突きの威力は物理的にけっこう力強かったりするのです。

この日も外勤から帰り家で残務をしていたところ、「帰ってきたならぼくの下僕の役割を果たせ」とばかりにゴンゴン頭突き。

私がイスに座っている横で、右腕にごりごりと頭を押し付けてきます。

そんな要求で遊び相手を勝ち取ったむぎさん。

先ほどから載せている画像で猫じゃらしとクッション、滑り止めカバーを駆使して遊んでいます。これが最近のお気に入り。

あと、けっこうスマホを見ている時にスマホに頭突きしてきます。

匂い付けと自分に気を向かせるための行為と考えられていますが、これまたスマホが手からもぎ取られるくらいの力強さがあります。

(むぎさんがでかいというのもありますが…)

ついついスマホを見てしまいがちなので、むぎさんが強制的に脱スマホさせてくれるのはいいことですね。

そしてむぎさんに頭突きされるとき、硬いおヒゲのちょっとしたじょりじょり感が何だか独特で笑ってしまいます。
さらに鼻先の水分、時には鼻水と目ヤニのお土産付き。

これもむぎさんの愛しい記憶として残っていくことでしょう。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格