ねこの雑学

猫のスコ座り|スコティッシュフォールドの悲しい由来とは?(Day163_4/2)

スコティッシュフォールドによくみられることからそう呼ばれる猫の「スコ座り」。面白かわいいその姿をするのにはちょっと悲しい理由がありました。

むぎ
むぎ
ぼくはお腹の毛づくろいのときだけこうやって座るにゃ

スコ座りの由来になったスコティッシュフォールドの折れ耳は先天的な骨の奇形


折れた耳とタレ目がなんともかわいく人気のスコティッシュフォールド。

実はその折れ耳、先天的な骨の奇形である耳軟骨発達異常によるものです。

そのため折れ耳のスコティッシュフォールド同士の交配は、重篤な骨の障害をもつ子が生まれる可能性があるため危険とされています。



スコティッシュフォールドには遺伝性骨形成異常症になりやすい


むぎさんは時々スコ座り

実際に、スコティッシュフォールドは遺伝性骨形成異常症という障害をもつ個体も少なくなく、関節の痛みなどの障害が出ることがあります。

スコティッシュフォールドは「スコ座り」の呼び名の由来になったように他の猫種よりこの座り方をしていることが多く、やはり骨や関節が他の猫種と多少違うと言えるでしょう。


もちろん耳折れでもスコ座りをしない子もいますし、耳折れでも障害なく元気に過ごしているスコさんもいます。

軟骨が柔らかいスコさんたちは関節の具合に関係なく「この体勢が楽ちん」なのかもしれません。


君もからだ十分やわらかいよ

先天性の骨奇形である耳折れのスコティッシュフォールド。

自然な交配だけでは多くは産まれてこないと思うのですが…。

もしスコさんに関節障害が出ても最後まで大事にする人がスコさんと暮らしているといいなと思います。


耳折れでも耳立ちでも猫は愛しいし、一生面倒見ますけどね!(^^)



猫のからだは伸縮自在


ハナクソついてるね(目くそも)

むぎさんもスコティッシュフォールドほどではないけれど体が柔らかいです。

(比べたことないけど。)


さあご覧くださいこの伸びしろ!


普段たるんたるんなお腹の皮がすっかり伸びきっています。

背中もお腹も美しいカーブです。


それが縮むとこんなにギュッと。

お腹…。

とりあえず見なかったことにしとこうね。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる