ねこの体ケア

猫の奥歯が欠けてしまった…破歯細胞性吸収病巣(FORL)?(Day1841_11/3)

ふくねこ
ふくねこ
あれ、さっきの欠片ってもしや歯だった?!
むぎ
むぎ
?ごはんもおやつも食べられるにゃ

むぎさんの歯が欠けた

11月というのに暖かいというか暑さを感じる日が続いています。

むぎさんの毛もまだそこまでふさふさにならず、ゆっくりと様子を見ながら生え変わっている印象です。

さて本題ですが、この日、夕方のおやつタイムにいつもの歯磨きおやつ(デンタライフ)を手に乗せてあげていたところ、白い何かが掌に落ちました。

最初は食べかすや歯垢かなと思ったのですが、それにしては白い?

その後、手を洗う時にちゃんと見てみようとしたのですが…水流で流されて行ってしまいました(あほー!!)。

でもその固さからおそらく歯の欠片。そしてたぶん奥歯。一部に黒い線が入っていて、少し血も付いていたようでした。

猫の歯が欠ける原因については、物理的衝撃によるものや歯周病、歯が溶ける病気の「破歯細胞性吸収病巣(FORL)」などがあります。

詳細は下記を参照いただければと思いますが、大量の出血もなく食事に影響がなければひとまずは急を要する事態ではなさそうです。ちなみにむぎさんはおやつを食べ続けていました。

猫の歯が欠けた!?考えられる原因3つ | ねこちゃんホンポ (nekochan.jp)

欠けた歯の欠片は1mm×1mm×3mmくらいの細長い破片。

以前、むぎさんの奥歯が黒ずんで見えた部分があり、もしかしたらそこが欠けたのかもしれません。

となると心配なのは猫破歯細胞性吸収病変(FORL)。FORLについては以下の動物病院の説明が詳しかったです。

猫破歯細胞性吸収病変(FORL) | アニマルクリニックフロンティア (ac-frontier.jp)

歯が欠けると部位によっては痛みを感じますが、痛がる様子は今のところありません。カリカリも普通に食べています。

状況が悪い歯の治療法としては抜歯になるようなので、確認のために口の中を頑張ってみてみようと思います。

しかしむぎさんの口の中を見るのはなかなか手強く…。

お口の中を覗かせていただくいい方法がないものか模索中です。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格