朝は平穏だった
金曜日、いつものようにむぎさんと朝の時間を過ごしていました。
この日は午前中から出社する予定があり、準備をしながらむぎさんを撫でたり撫でまわしたり。
出勤の気配にちょっとゴキゲン斜めになっていくむぎさん。
ゴロゴロと喉を鳴らして「外に行くのは許さない」と直前まで甘えてくるのが本当にせつなく愛しいです。
この時、心の片隅に気になっていたことがあったのですが、まあ大丈夫だろうと思ってそのままにしてしまったことが後の悲劇につながりました。。。
紙袋の紐が絡まってしまった
「紙袋の取っ手が絡まって取れずに暴走してる。体を締め付けている感じで触ろうとすると引っ掻いてくる」
会社の忘年会を欠席して帰る途中、同居人からそんな一報と写真が。
最寄り駅に着き、いつも夕飯を買いに寄るスーパーもパス。一目散に帰りカバンを下すなり即座にはさみで紐をカット。食い込みによる傷などもなさそうで一安心しました。
同居人も切ろうとしたそうですが、むぎさんが暴れるのとそこそこ固くて切れなかったとのこと。
私が紐を切ろうとしたときは落ち着いていたので、固かったけれど切ることができました(火事場の馬鹿力かもしれない)。はさみが入る隙間があってよかった。
紙袋の紐については朝家を出る前に一瞬気にはなったのです。ここに頭を突っ込んじゃわないかな?と…。そして案の定、しかも最悪なかたちでむぎさんにはまってしまいました。
ちょっとでも気になった危険要素は徹底的に取り除くべきですね。改めてお猫様との安全な暮らしには大事なことだと感じました。
それにしてもむぎさんに怪我がなくて本当によかった!!!忘年会を欠席にしていてちょうど帰るところだったのも功を奏しました。もうずっと家にいる!!(笑)
- うんち朝〇〇
- うんち夜〇
- おしっこ3回
↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)