ねこの体ケア

猫も食欲旺盛なこの季節。うんちの回数も増える(Day1877_12/9)

ふくねこ
ふくねこ
食べて寝てうんちして、健全な生活!
むぎ
むぎ
ちゃんと遊ぶのもよろしくにゃ

この時期はトイレの片付けが頻回に

ホットカーペット満喫中

いつもより暖かい冬ではあるものの、すっかり冬仕様になりつつあるむぎさん。

防寒対策として毛の生え変わりもそうですが、どことなく肉付きもよくなってきたようです。

12月に入ってからは特に肉付きがよくなったのも納得の食欲旺盛っぷりなのですが、それに伴っておうんちの量も増えています。

ぽかぽかで肉球も血色よい

冬毛になるとはいえ、気温の低い冬。体温を維持するのにもエネルギーを消費するので、その分食欲も当然増えるのですね。

ただ食欲が増すのは自然なこととはいえ、冬は脂肪も蓄えやすくなるので太りすぎには気を付けないとと思っています。

そんなむぎさんの最近の排便回数は、毎日ブログ下部にも記録していますが、1日2回がデフォルトに。朝晩のお片付けが日課となりました。

飛び散った砂を片付けたり、臭いがしないよう袋に入れたりする回数は増えましたが、少し前にあった食欲不振と便が出ない数日に比べたらなんて幸せなこと。

ごはんを食べてちゃんとうんちが出ている。それだけで100点満点です。

そういえばうんちが増えることについてググっていると、季節性(冬に食欲が増す)のほか、食物繊維が多いフードに変えた時も増えるようですね。

毛玉配慮のフードに変えたらうんちが増えた、という方もいるようです。

甘えるむぎさん

むぎさんの場合は完全に食べる量が増えたからなのですが(笑)

もっとなでろ~と頭を押し付けてくる

食欲があるのはいいことですが、肥満になってしまうのが心配なところ。肥満は万病のもとですし、糖尿病になったらただでさえ腎臓が病気になりやすい猫なのに、より腎障害が起きるリスクが高まります。

食べさせ過ぎに注意して、何より一緒に遊ぶのも大事ですね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格