むぎな日々|blog

愛猫たちはかいぬしに対して確実に何かを語りかけている(Day1886_12/18)

ふくねこ
ふくねこ
要求を一生懸命伝えようとしているんだよねえ
むぎ
むぎ
トライアンドトライにゃ

要求の激しいむぎさん

寒い朝となった月曜日。ただ日差しはあったので東向きの部屋は比較的暖かく、むぎさんもお布団で寝ていました。

最近、に限ったことではないですが、むぎさんの要求の激しさを毎日感じています。

具体的にはおやつや遊び、尻ポン及び撫で回しの要求なのですが、もうすごい(笑)
要求が通るまでずっと「おおん、なおん、なああ〜ん」と顔を見て鳴いて訴えてきます。

全部を受け入れていたらキリがないぞと思うのですが、あの声を聞いてしまうと折れざるを得なくなります。

そうして成功体験を積み重ねたお猫様は「声を出して伝えればやってもらえる」というのを学習し、かいぬしに語りかけることで要求を通す術を身に付けます。

そんな風に意図的に送られる彼らからのメッセージ。

言語にならずとも愛猫とコミュニケーションできている感じがうれしいです。おやつ要求が激しすぎて大変な時もありますが。

そういえば最近、むぎさんが昼間にベッドに行くとベッドからこちらを向いて「おあ〜ん」鳴くことが増えました。

一緒に寝て欲しいのでしょうか?

とりあえず撫でるのですが、まだこれは目的を解明できていません。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格